車を買取に出す際にやっておくべきこと

2013年7月26日

実際に私は車を買い取ってもらったことがありません。なので体験記などというものを書くことはできませんが、私ならば、実際に車を買取に出す場合に最低限やっておくべきだろうということをお伝えしていきます。

まずは、ささいなことですが、内装や外装を綺麗にすることです。見た目の印象って実はかなり重要だと思うんですよね。実際は車買取業者もプロですから、エンジンの状態や大きな傷、へこみがないかなどが主な判断基準になるのですが、それでも印象がいいに越したことはないはずです。

あとは、点検整備簿などの書類をしっかりとまとめておくことです。点検整備簿がないとなると、買取額が極端に下がるらしいです。なぜなら点検整備簿は本当にその車が何キロ走っているかなどの証明する書類になるからです。点検整備簿がない車は実際にどういった経緯で居間に至るのかがはっきりとはわからないため、値段が安くなるようです。ですので、そういった重要な書類はきちんとまとめておくことが重要だと思います。

三社に査定をお願いした

2013年7月18日

私は以前車査定をしました。

一社だけに査定してもらうよりも、なるべくたくさん査定してもらう方がいいと聞いていたので、三社に査定してもらうことにしました。

距離は8万キロ、状態はいいけど少し傷や凹みがあり、年式は10年以上も前のものだったので、ほぼ値段はつかないと思いながら査定をしてもらいました。

一社目はどれだけ高値をつけても五万にしかならないと言っていました。

予想していた通りでした。

二社目は古いのでほぼ価値がないので、無料で廃車にすることならできると言われました。

なので三社目に査定をしてもらってから一社目か三社目に決めようと思いました。

三社目では車を見て、是非買い取りたいと言ってもらえました。

店の対応もとてもよかったし、いい値段がついたらすぐここに売ろうと思っていました。

そして、査定額は10万円でした。

欲を言えば、もっともっと高値をつけてほしかったけど、なんせ古いので仕方ないなと思い、三社目の会社で車を売ることに決めました。

たくさんの会社で査定をしてもらってよかったなと思いました。

 

 

 

輸入車買取の査定の現状

2013年7月12日

輸入車を自分の愛車にされているという方も少なくはないでしょう。以前よりも外国の車を乗っている方は増えてきています。ただし、輸入車は故障しやすいといったイメージがつきまとっているせいか、買取の際の査定ではあまり良い査定金額が期待できない場合があります。しかし、実際はそこまで故障しやすいものでもないですし、本当は個別の車によりけりで輸入車だから一概に故障しやすいということは言えません。また、維持費が日本の車に比べてかかりやすいというのはマイナス査定の要素にはなりえるかもしれません。それでも買取店は輸入車でも買取をしてうれます。輸入車にはそれだけ固定のファンが一定数いますから、レアな輸入車などを所持している場合は結構高く売れるケースもあるのです。ただ、そういうのは日本でも人気のメーカー、ブランドの車に限られてきます。日本でも誰もが聞いたことのある車種です。輸入車は全体的には多少査定が辛くなるかもしれません。ただ、人気の車種をお持ちの方は日本の車以上の買取価格がつくケースもあるのです。

 

「なんとなく」車を下取りに出してしまっていた

私はこれまで車を買い替えるとき、必ず正規ディーラーにそれまで乗っていた車を下取りに出していました。
なぜ業者の買取ではなく、ディーラーの下取りを選んでいたかについては、実はしっかりとした理由がありません。
まさに「なんとなく」だったのです。
ディーラーよりも買取業者の方が高く買い取ってくれることが多いという話も聞いたことがあります。
にもかかわらず、いざ買い替えのときになると、業者について色々調べたりすることが面倒になり、結局はディーラーの言い値で下取りに出してしまっていました。
下取りにしても買取にしても、車の場合は決して金額も小さなものではありません。
当たり前のことですが、査定金額は高ければ高いほど良いのです。
せめていくつかの買取業者に査定をしてもらい、結果を比較検討することぐらいは当然やるべきなのです。
自分が損をしないためにも、これからは決して「なんとなく」では済ませたりせず、最低限やるべきことはやるようにしなければと思っています。

主婦でも借りれるキャッシングが助かる

2013年7月5日

主婦キャッシングと言うのが静かな広がりを見せています。これは収入のない主婦が旦那の稼ぎをもとに消

費者金融から借り入れができるようになるシステムで、収入証明も一切要らず、身分証明だけで可決しても

らえるキャッシングになります。

主婦はやったことのある人でなければわからないくらい毎日お金のやりくりには苦労しています。不景気の

中、旦那の収入が劇的に伸びるわけでもなく、子供にかかるお金は年齢が上がるにつれてどんどん増えて

いきます。挙句に友人との付き合いやちょっと遅れた結婚式に参加などしているとあっという間に家計は火

の車になってしまいます。

それでは自分の楽しみもなにもありません。そういう状況に対して、主婦キャッシングという手段が用意され

ているのです。丁寧な女性オペレーターによる対応で、昔のようなくらいイメージもないですし、大手のショッ

ピングモール系列の会社が取り扱っているものもありますので、安心して利用できるものになっています。